HRS勉強会 「入門体験会」 ※この体験会はHRS勉強会のフロントセミナーです


HRS勉強会 「入門体験会」

HRSって何?

螺旋と呼吸の法則®って何?

HRSに興味を持った方が、HRSの全体像を一通り体験・体感できる入門編です。


こんな方にオススメ

・HRSをもとにした考え方で、クライアントとの関わり方を学びたいという方

・クライアントとの関わり方に不安の方

・クライアントへの手技技術を身につけたい

・問診、評価の技術をもっと深めていきたい方

・やり方ではなく、クライアントに向き合う在り方を学びたい方

・強い刺激ではなく、優しい刺激がクライアントに大切だと感じている方


HRSとは何か?

-helix respiration symphony-

-harmony of respiration and the spiral-

HRS

螺旋と呼吸の調和

 
HRSとは螺旋という概念に呼吸調整法を調和させた手技方法になります。
手技療法と言わない理由は「相手に何かをする」というイメージを持たせたくないためです。

ではまず、この方法の中身からお伝えします。
この手技の大前提になるものが

★「螺旋」らせん です。
 螺旋とは渦巻きではなく、螺旋階段の螺旋になります。 
螺旋がこの方法の根幹です。螺旋は生命の基本だと考えて構築されています。
「存在の基本」といった方が良いのかもしれません。

では簡単に説明していきます


まずは宇宙から見ていきます。
私たちの住む地球は太陽系で、
自転(一日)をしながら太陽の周りを公転(一年)しています。
この水、金、地、火、木、土、天、海、冥は単に太陽の周りを渦巻きのように
まわっているわけでは無く、「時」の経過とともに、太陽の周りを螺旋を描きながら
回っています。
ゆえに、海、冥が逆になる時があるんですね!!


地球をみてみます。
北半球と南半球があり、これはS極とN極です。
北半球と南半球では渦の作り方が違います。
たとえば台風は左巻きです。北半球で起こる気圧関係は左巻きです。
これは地球の自転が東方へしていることも関係しています。
これも螺旋です

植物も簡単に一つあげますと
東、南、西、北と枝木を伸ばし成長していきます。
これも螺旋です。

そしてヒトをみていきます。
遺伝子も螺旋です。
つむじも螺旋です(笑)
私たちの身体は自転、公転、をともにしながら、成長してきました。
これを影響というわけですが、避けることは出来ないですね。

運動も螺旋です。直線的に動く関節も螺旋運動をしながら直線をなしています。



気の流れも螺旋を成しています。
そしてチャクラも螺旋の形をして、出し入れしています。
右巻き螺旋、左巻き螺旋が存在し、そこには、静と動が存在していました。


「経穴」の刺激は螺旋をなして、身体の中に導かれていきます。小さなチャクラです
それは直線ではなく螺旋的に刺激を受け入れてくれます
直線は物質です。螺旋は生命です。

これがHRSの基本の基本です。

怪しいですよね?

でも、あなたも、知らない世界ってありますよね?





次は
★「呼吸」です。

赤ちゃんは息を吐きながら生れてきました!そして息を引き取る・・・

生まれて初めて呼吸をし、最期も呼吸をします。
人生が何十年であっても、それを要約すれば、一日24時間です。
それを超要約すれば、一回の呼と吸です。
つまり、一回の呼と吸に人生の全てが含まれているといっても過言ではないと思っています!
そしてその呼吸で、私たちは生きて生かされているわけです。今日のこの呼吸が未来を築いていくのだと考えます!

ゆえに、この呼吸の変化を用いた調整しか、
ヒトは「受け入れられない」のだと感じています。

怪しいですよね?

でも、少し受け入れられていますよね?



次は
★「脈」です。
ヒトは一回の呼吸で4回の脈を打ちます。これが基本的なヒトのリズムです。
呼吸は基本的に外呼吸のことを伝えていますが、
脈は言い換えれば、内呼吸です。

ですので、呼吸と脈を診ていきます。
外呼吸と内呼吸に調和しています!

怪しくはないけど難しい?

強く押したり、引っ張ったり、揉んだり伸ばしたりする方法よりも

この方が良いのでは?と、ご理解いただけているかと思います。



helix respiration symphony 螺旋と呼吸の調和

harmony of respiration and the spiral   呼吸と螺旋の調和





その他、
HR は脈拍を意味しますし、 HRSはhoursという意味もあり、時です。



最後に!

手技がどんなに高度であっても、また、どんなに立派な施術者であったとしても

「ヒトは人の手技で変化し得るメカニズムそのものを

有しているということ!!そのものが素晴らしいのです。」
そのメカニズムはどんな技法であってもそれを追い抜くことは出来ないのです。

このようなことをHRS勉強会では学べます。


体験会の内容

HRS勉強会「入門体験会」は、螺旋と呼吸の法則®という理論を根幹においたHRSを体験・体感をしていただく機会です。

まず最初は、
HRSの考え方
HRSが出来るまで
HRSの伝えたい姿勢と呼吸についてなど、説明をします。

その後は、
あなたのお身体を直接施術させていただきます。
頭で習うより、体験体感していただき、ご自身が納得されましたら、
勉強をスタートしてください。

普段、治療院では15分の治療をしている私ですが、
1時間ほどかけ、説明をしながら、施術をさせていただきます。

多分、入門時にこういった機会を設けている勉強会は無いと思います。

当日は、入門体験会だけで、お帰りいただくこともできますし
午後より開催しております、HRS勉強会にそのまま入門も可能です。


螺旋と呼吸の法則®HRS勉強会の受講には、
まず、「HRS勉強会 入門体験会」(2時間)の受講が必須となります。
HRS勉強会 入門体験会の受講で、HRS勉強会の入門への安心と期待を得ていただけます。

また、PEA認定HRSシークエンスセミナー・PEA認定基礎セミナー【礎】を受講されますと
より一層、手技の上達熟練度がアップいたします。

ご質問お問合せは、直接、高須までご連絡ください。

takasu@physical-expression.or.jp

(高須秀一  協会代表理事)


【開催日時】

2023春期 HRS勉強会「入門体験会」日程
●2023年4月23日(日)   10:00~12:00 (PEAセミナールーム) ※4月16日締め切り

●2023年5月28日(日)   10:00~12:00 (PEAセミナールーム) ※5月21日締め切り

●2023年6月25日(日)   10:00~12:00 (PEAセミナールーム) ※6月18日締め切り

2023秋期 HRS勉強会「入門体験会」日程

●2023年9月17日(日)   10:00~12:00 (PEAセミナールーム) ※9月10日締め切り

●2023年10月22日(日) 10:00~12:00 (PEAセミナールーム) ※10月15日締め切り

●2023年11月26日(日)  10:00~12:00 (PEAセミナールーム) ※11月19日締め切り

※すべての日程は予告なく変更をする場合がございます。
※各日程、午後よりHRS勉強会が開催されます。


【会場】

PEAセミナールーム

〒470-0125

愛知県日進市赤池3-405 ニッシンパークサイドマンション407号室


【公共交通機関】

・「名古屋駅」⇒「地下鉄鶴舞線 赤池駅」まで約35分   赤池駅より徒歩2分


【駐車場】

赤池駅周辺にコインパーキング多数あり


【募集人数(先着順)】

1開催2名まで ※グループ参加の場合は4名まで可能です


【講師】

高須 秀一 (一社)フィジカルエクスプレッション協会 代表理事


【お問合わせメールアドレス】

takasu@physical-expression.or.jp


【受講費】

4,000円(税込4,400円)                                                          ※午後開催されるHRS勉強会に同日参加される方は、受講費は無料になります。
※当日払い(領収書あり)


【会員制度】※HRS勉強会は会員、非会員を問いません。


◆HRS勉強会は認定制度ではありませんので、入会費、年会費は、必要ありません。
 ※但し、入会申込書へのご記入をお願いしております。

◆習熟度に合わせ、
 PEA認定「姿勢エバンジェリスト🄬★」 
 PEA認定「呼吸エバンジェリスト🄬★★」を授与いたします。
  認定者には協会講師として活躍の場がございます。詳細はお問い合わせください。
  ※PEA認定になりますと、会員制度が発生いたします。


【持ち物】

筆記用具

運動着(動きやすい服装) 

バインダーがあると便利です

タオル(施術の時、ご自身の顔の下に敷きます)

水分

昼食
上履きは不要です


【よくある質問】

Q:HRS勉強会に入会した場合、毎月開催ですか?毎回参加する必要はありますか?

A:HRS勉強会は初級、中級など設けず開催しております。毎回テーマを設けて開催しますのでご自身の希望で参加できます。ただ、HRSを突き詰めていこうとする方は、何年も通い続けていらっしゃいます。何事もそうだと思いますが、質と量は必要かと思います。

Q:イントラをしています。お客様のお身体に触れたことがないのですが、大丈夫ですか?

A:私の勉強会やセミナーは少人数で開催しております。理由は、その人に合った指導をするためです。毎回テーマはありますが、骨盤や皮膚、筋肉に触れたことがない方は、勉強会の中にその時間を設けます。

 テーマは設けますが、詳細内容は、毎回の参加者の希望を伺っております。
 Liveです。目の前のクライアントも都度Liveです。 

Q:体験会では治療をしていただけるということですが、全身治療でしょうか?

A:はい。全身治療です。ですが、触れる箇所は、3か所ぐらい5分以内で終わると思います。
 どこに触れても、全身が変化しますので、全身治療になります。
 ご自身が思う全身治療との差を感じていただけると幸いです。

Q:膝の靭帯を痛め、それ以来、調子が悪いことが多いのですが、大丈夫でしょうか?

A:勉強会にご参加していただくにあたり、ご自身の身体の使い方を知ることもできます。
 一方で、入門体験会での施術のご依頼の場合ですが、当日一回のみの施術が基本になると思いますので、限度はあると思います。入門体験会では主に、痛みの除去ではなく、姿勢の変化や、感覚の変化、脊柱のゆがみの変化を感じ、そして目で見て確認していただけます。なお、治療院へのお誘いは致しておりませんので、ご了承ください。


【HRS勉強会「入門体験会」のお申し込みはコチラ】

☆☆☆HRS勉強会「体験入門会」のお申し込みメールフォーム☆☆☆


【講習会・セミナースケジュール】

★★★講習会・セミナー情報はコチラ★★★